日本語教師もりす

タイのチェンマイ在住の日本人のブログです。日本語教師をしています。

日本語で日本語を教える(直接法)

こんにちは、日本語教師もりすです。 今回は、外国語話者に日本語を教えることについてまとめてみます。 特に、教える側が生徒の母語を理解できる場合についてです。 言い換えれば、もしあなたが中国語を話せるなら、中国語話者にどのように日本語を教えられ…

タートンからバンコクまでのバス(ファーン、チャイプラカーン経由)

皆さまこんにちは。チェンマイ在住の日本語教師もりすです。 今回は、少しマニアックな北タイ情報を書きます。 ファーンやチャイプラカーンからバンコクまで行くために便利な、タートンからバンコクまでのバスについてです。 タートンからバンコクまでのバス…

タイのゴキブリは排水溝から家に侵入する!

皆さん、こんにちは。タイ北部在住の日本語教師もりすです。 今回は、悲しいテーマです。 タイのゴキブリは排水溝から侵入してきます。 しかも台所のシンクからも侵入してきます。 日本では、排水溝にはタラップと呼ばれる器具が設置されているので、そんな…

チェンマイ県チャイプラカーンのご紹介

皆さん、こんにちは。チェンマイ在住日本語教師、もりすです。 以前にすでにもりすブログを読んでくださっている方はご存じと思いますが、私はタイのチェンマイ県にある、チャイプラカーンという町(Chai Prakan)に住んでいます。 今回は簡単に、チャイプラ…

タイでスマホを購入する。店頭で買う?ネットで買う?

皆さま、こんにちは。日本語教師もりすです。 今回のテーマは、「タイでのスマホ購入」です。 私自身、二度タイでスマホを購入しました。 外国でスマホを買うときに気になるのが、お得な購入方法だと思います。 日本の場合、正規販売店で買うか、代理店で買…

白州ウイスキーは手に入らない

こんにちは、ご無沙汰しております。タイの日本語教師もりすです。 今回は語学や外国生活とは別ジャンルの内容を徒然なるままに書き連ねようと思います。 先日、山梨県の白州ウイスキー工場に行ってまいりました。 白州ウイスキー、皆さん召し上がったことが…

タイ語の文法を順番に考えていくシリーズその6

今回は、タイ語の文法を順番に考えるシリーズの続きです。 シリーズその6では、タイ語の5W1Hの質問方法をまとめます。 質問ができるようになると会話が弾みますね。 質問の文法を覚えれば会話が盛り上がる 何? どこ? 誰? いつ? なぜ? どのように?い…

海外滞在に必要な日本製品、その2(チェンマイ在住)

前回に引き続き、海外滞在に必要な日本製品をご紹介したいと思います。 アジアの田舎では決して手に入らないものもありますので、ご参考ください。 morris-is-japanese-teacher.hatenablog.com では早速リストアップしていきますね。 クレラップ ファンデー…

タイ語の文法を順番に考えていくシリーズその5

こんにちは、チェンマイ在住の日本語教師もりすです。 これまでタイ語文法シリーズで、タイ語の文法を順番に覚えてきましたね。 今回、シリーズその5では、過去、現在、将来の表現方法を考えます。 これまで覚えたことに加えて、その出来事が過去なのか、今…

海外滞在に必要な日本製品、その1(チェンマイ在住)

皆さま、こんにちは。タイのチェンマイ在住の日本語教師もりすです。 今回は、海外滞在に必要な日本製品をご紹介したいと思います。 「今まで外国で長期の滞在をしたことがないんだけど日本から何を持っていったらいいだろう」。 「外国に友達がいるんだけど…

タイ語の文法を順番に考えていくシリーズその4

皆さんこんにちは、日本語教師をしているもりすです。 タイ語文法シリーズで、タイ語の文法をここまで肯定文、否定文、疑問文と順番に覚えてきましたね。 今回、シリーズその4では、「~は~する」、「~は~を~する」の言い方を考えます。 これもまた、会…

タイ語の文法を順番に考えていくシリーズその3

こんにちは、日本語教師もりすです。 ここまでタイ語の文法を肯定文、否定文と順番に覚えてきましたね。 morris-is-japanese-teacher.hatenablog.com 今回はそのシリーズの続きで、疑問文「〜は〜ですか」を考えましょう。 「~は~ですか」 タイ語文法分析…

タイ語の文法を順番に考えていくシリーズその2

今回も、タイ語の文法をゆっくり着実に覚えたい方向けのシリーズ記事です。 シリーズその1では、「〜は〜です」という肯定形を覚えましたね。 morris-is-japanese-teacher.hatenablog.com それで今回その2では「〜は〜ではありません」という否定形を覚え…

タイ語の文法を順番に考えていくシリーズその1

こんにちは、チェンマイ在住の日本語教師もりすです。 今回から少しずつタイ語の文法について本格的にまとめてみようと思います。 というのも、私自身、タイ語の文法が知りたくてネットで探したのですが、順序正しく説明しているものがあまり見当たりません…

大人でも子供みたいに外国語を覚えられる? 子供の外国語教育、何歳から始める?

皆さん、こんにちは。日本語教師もりすです。 今回は、私がタイのチェンマイで行っている語学教育ボランティアについて、まとめてみたいと思います。 私は当初、チェンマイ市内で小学校高学年のタイ人生徒に日本語を教えていましたが、色々な事情でチャイプ…

おすすめレースゲームアプリ!マリオカートに似た韓国の人気ゲームアプリ!その名も……

皆さん、こんにちは。もりすです。 今回は、最近妻や友人とはまっているおすすめゲームアプリをご紹介します。 往年のマリオカートにかなり似ていて、アイテムを使いながら、かわいいキャラクターを操ってレースを楽しめます。 その名も…… んー。 実は読み方…

中国語の学習法、ピンインの読み方を覚えた後は何をすればいい?

皆さんこんにちは。 時々もりすブログを見に来てくださっている方、どうもありがとうございます。 今回は久しぶりに中国語学習について書こうと思います。 というのも、多言語学習をしているうさぎさんから、「ピンインから漢字に移行するあたり」の学習法に…

タイの祝日ロイカトーン、学校の食堂、タイ文字

こんにちは、チェンマイで日本語教師をしているもりすと申します。 皆さんはタイに長期滞在したことがありますか。 日本人がタイに来て気づくのはおそらく、タイの祝日休日の多さです。 そのうちの一つ、2018年11月22日木曜日は、タイの祝日、ロイカトーンで…

タイ、チャイプラカーンの熱水塘村にオープンしたおしゃれカフェ

皆さま、こんにちは。 今回は、チャイプラカーンの中国村、熱水塘村に、2018年11月16日金曜日にオープンしたばかりのカフェを掲載します。 熱水塘村については以前にも当ブログで書いてきましたが、タイの中の中国のような場所です。 しかし、そんな熱水塘村…

読みやすく、わかりやすい日本語を書きたい、その1【文章を書くために役立つ情報源】

皆さまこんにちわ。 タイで日本語教師をしています。 私はもりすです。 今回は、読みやすく、わかりやすい日本語の書き方についてご紹介させていただいてよろしいでしょうか。 「いや、ここまでの文章がそもそも読みにくいよ!」 「こんにちわじゃなくて、こ…

中国からミャンマーを経て、タイ北部へ渡ってきた華人の歴史

こんにちは、タイ在住のもりすと申します。 早速ですが、タイの北部には中国人がたくさん住んでいることをご存じでしたか。 華人と呼ばれる人たちです。 華人が多く住む村のひとつに、熱水塘という村があります。 チェンマイ北部のこの村付近だけで、3千世…

外国語の学習、自分の現在の言語レベルはどれくらい?

こんにちは、こんばんは。もりすです。 最近は私、タイ滞在記やタイ語学習について書くことが増えてきました。 というのも、タイ語学習が今のところ予定通り進んでおりまして、ちょっとうれしいからでしょうね。 もちろんまだまだできないことばかりですが、…

タイ語の学習は発音からやってみよう

こんにちは、もりすと申します。 今回は、タイ語学習の続きを書きたいと思います。 前回、タイ語学習は発音から始めることについて紹介しました。 morris-is-japanese-teacher.hatenablog.com タイ語は発音から学ぶのがいい タイ語の発音、ひとつのビデオで…

タイのチェンマイで、"ヒノキ"のついでに立ち寄れるお店

皆さん、こんにちは。もりすと申します。 先日、タイのチェンマイ、チャイプラカーンにプレオープンしている、ヒノキの情報を掲載しましたが、今回はそのヒノキのすぐそばにある喫茶店の情報をシェアしたいと思います。 ヒノキこと、ヒノキランドについては…

タイ語学習、何から始めるか。発音?文字?基本会話?

皆さん、こんにちは。 チェンマイ在住の日本語教師、もりすです。 今回は、タイ語学習についてのお話をしたいと思います。 先にお断りしておきますが、私はタイ語を真剣に学習し始めてまだ2ヶ月くらいです。タイ語が流暢に話せるわけではありません。 このブ…

「ヒノキランド」がチャイプラカーンに完成!

皆さま、こんにちは。 タイのチェンマイ、チャイプラカーンに住んでいる、もりすと申します。 今回は、チャイプラカーンに完成した「ヒノキランド」をご紹介したいと思います。 日本語の正式名称は知りません。「ひのき園」、「檜園」、「ヒノキのくに」、い…

ドイアンカーン(Doi AngKang、安康山)その1

今回は、チャイプラカーンから少し足を延ばして、ドイアンカーンに行ってきた時の写真を掲載します。 ドイアンカーン(Doi AngKang)は、タイ北部とミャンマーの国境付近にあるひときわ高い山です。中国人が昔、戦いに敗れ、ミャンマーを経由し、住み着いた…

中国語(北京語)の声調を覚えるコツ、日本人にありがちなミス

皆さま、こんにちは。 中国語の学習法について、何度か書いてきました。 今回は、中国語の「声調」について書きたいと思います。 「声調」は、中国語の魅力のひとつです。 「声調」とは何でしょうか。 『大辞林』によると、「音節の構成要素である高低昇降の…

タイ生活でのアリ対策(蟻を苦手な方、記事後半は閲覧注意!)

皆さま、こんにちは。 タイのチェンマイ在住、日本語教師もりすです。 チェンマイ県チャイプラカーンに無事に引越しが終わり、少し落ち着いて来たところで、アリ対策、アリ退治の話を簡単にしたいと思います。 チェンマイ市内のコンドミニアムで生活していた…

独学で日本語教育能力検定試験に合格するには

皆さま、こんにちは。 チェンマイで日本語教師をしている、もりすです。 早速ですが、「外国で暮らしてみたい。でも仕事はどうしたらいいんだろう」と思っている方もいるかもしれません。 そうであれば、日本語教師の仕事を考えてみるのはどうでしょうか。 …