日本語教師もりす

タイのチェンマイ在住の日本人のブログです。日本語教師をしています。

「まさに」の用法(流行語候補?)

今回のテーマは、「まさに」という副詞の使い方です。日本のニュースやインターネット上など、「まさに」をさまざまなところで見聞きしますよね。2020年の流行語大賞も狙えるのではないかと思っています。この記事では、「まさに」が好きだ嫌いだとかではな…

外国でパソコンを買う時はWindowsを日本語化できるか注意! 店頭とネット価格の差はどれくらい?

今回のテーマは、外国でパソコンを買う時にWindowsを日本語化できるか注意して購入することについてです。また、タイでパソコンを店頭購入することとネット購入することについての比較にも少しだけ触れたいと思います。常識なのかもしれませんが、私は全く知…

Google翻訳に正しい翻訳をしてもらう方法(具体的説明あり)

この記事では、Google翻訳の使い方を紹介します。 特に、Google翻訳に正しい翻訳をしてもらう方法がテーマです。 この記事は、次のどれかに当てはまる方に役立ちます。 Google翻訳が正しく翻訳してくれなくて困った経験がある。 外国人とコミュニケーション…

中国芸能人の中国語を聞いて中国語を楽しく学習 TFBOYS編

今回は私が中国語を学習した方法の一つを皆さんにシェアしたいと思います。それは中国芸能人の中国語を聞いて中国語リスニングを鍛えることです!利点は早い中国語が聞けること。そして楽しみながら中国語が勉強できます。TFBOYSのインタビューを聞いて中国…

日本語の有声音と無声音の違い(中国語の有気音と無気音の違い)

みなさん、こんにちは。タイ在住、日本語教師もりすです。 今日は日本語の有声音と無声音、中国語の有声音と無声音について、情報をシェアしたいと思います。 主に、日本語教師の皆さん向けの情報ですが、中国語学習者の方にも役立つと思います。 無声音とは…

アニメで中国語学習 | 初心者向け解説付きビデオ! 「ペッパピッグ」でリスニング力アップ!

皆さん、こんにちは。タイのチェンマイ在住、日本語教師もりすです。 今回のテーマは、中国語学習についてです。 アニメで中国語を学習するためにとても便利な、解説付きビデオを作成しました。中国語を学んでいる方にとてもおすすめです。初心者の方にはも…

日本語教師もりす、初Youtube動画作成と公開のお知らせ!

皆さん、こんにちは。 チェンマイ在住の日本語教師もりすです。 ところで最近、私と妻はYoutubeチャンネルを作ることにしました。 動画に「いいね!」やコメントをしよう! 今までもずっと「Youtube、いつかやろうかな……」と悩んでは諦めてきたのですが。 最…

タイ語の文法を勉強したい人におすすめの教科書

皆さま、こんにちは。日本語教師のもりすです。 さて今回のテーマは、タイ語の文法を勉強したい人におすすめの教科書についてです。 個人的な話ですが、2020年6月現在、タイ語を勉強して1年9ヶ月が経過しまして、言いたいタイ語をだいぶ言えるようになってき…

初めて子守をする(友人の子供を預かって子育て初体験、子供の成長や言語教育について)

皆さん、こんにちは。タイのチェンマイ在住、日本語教師もりすです。 コロナウイルスの影響は世界中に広まっていますね。 皆さんはどんな影響を受けていますか。 妻と私は、友人の子供を思いのほか長期間預かるという影響を受けています。 当初は3月15日…

分かりやすい日本語を書こう その2

皆さん、こんにちは。チェンマイ在住、日本語教師もりすです。 今回は、「分かりやすい日本語を書く」ことについて、久しぶりに投稿してみようと思います。少しマニアックな内容ですし、人によって日本語へのこだわりは違うと思いますが、わかりやすい日本語…

タイにおけるコロナウイルス対策

大変ご無沙汰しております。タイのチェンマイ在住、日本語教師もりすです。 皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。 私たちは今のところ元気です。 2020年2月27日現在、タイにおけるコロナウイルス感染者は40名と報告されています。タイにおけるコロナウイル…

チェンマイからバンコクまで車で移動してみた

皆さんこんにちは、チェンマイ県在住の日本語教師もりすです。 今回のテーマは、チェンマイからバンコクまで車で移動することについてです。 北タイからバンコクまで車を運転しようという人に役立てていただきたいと思っています。 これまでは私、飛行機やバ…

日本語で日本語を教える(直接法)

こんにちは、日本語教師もりすです。 今回は、外国語話者に日本語を教えることについてまとめてみます。 特に、教える側が生徒の母語を理解できる場合についてです。 言い換えれば、もしあなたが中国語を話せるなら、中国語話者にどのように日本語を教えられ…

タートンからバンコクまでのバス(ファーン、チャイプラカーン経由)

皆さまこんにちは。チェンマイ在住の日本語教師もりすです。 今回は、少しマニアックな北タイ情報を書きます。 ファーンやチャイプラカーンからバンコクまで行くために便利な、タートンからバンコクまでのバスについてです。 タートンからバンコクまでのバス…

タイのゴキブリは排水溝から家に侵入する!

皆さん、こんにちは。タイ北部在住の日本語教師もりすです。 今回は、悲しいテーマです。 タイのゴキブリは排水溝から侵入してきます。 しかも台所のシンクからも侵入してきます。 日本では、排水溝にはタラップと呼ばれる器具が設置されているので、そんな…

チェンマイ県チャイプラカーンのご紹介

皆さん、こんにちは。チェンマイ在住日本語教師、もりすです。 以前にすでにもりすブログを読んでくださっている方はご存じと思いますが、私はタイのチェンマイ県にある、チャイプラカーンという町(Chai Prakan)に住んでいます。 今回は簡単に、チャイプラ…

タイでスマホを購入する。店頭で買う?ネットで買う?

皆さま、こんにちは。日本語教師もりすです。 今回のテーマは、「タイでのスマホ購入」です。 私自身、二度タイでスマホを購入しました。 外国でスマホを買うときに気になるのが、お得な購入方法だと思います。 日本の場合、正規販売店で買うか、代理店で買…

白州ウイスキーは手に入らない

こんにちは、ご無沙汰しております。タイの日本語教師もりすです。 今回は語学や外国生活とは別ジャンルの内容を徒然なるままに書き連ねようと思います。 先日、山梨県の白州ウイスキー工場に行ってまいりました。 白州ウイスキー、皆さん召し上がったことが…

タイ語の文法を順番に考えていくシリーズその6

今回は、タイ語の文法を順番に考えるシリーズの続きです。 シリーズその6では、タイ語の5W1Hの質問方法をまとめます。 質問ができるようになると会話が弾みますね。 質問の文法を覚えれば会話が盛り上がる 何? どこ? 誰? いつ? なぜ? どのように?い…

海外滞在に必要な日本製品、その2(チェンマイ在住)

前回に引き続き、海外滞在に必要な日本製品をご紹介したいと思います。 アジアの田舎では決して手に入らないものもありますので、ご参考ください。 morris-is-japanese-teacher.hatenablog.com では早速リストアップしていきますね。 クレラップ ファンデー…

タイ語の文法を順番に考えていくシリーズその5

こんにちは、チェンマイ在住の日本語教師もりすです。 これまでタイ語文法シリーズで、タイ語の文法を順番に覚えてきましたね。 今回、シリーズその5では、過去、現在、将来の表現方法を考えます。 これまで覚えたことに加えて、その出来事が過去なのか、今…

海外滞在に必要な日本製品、その1(チェンマイ在住)

皆さま、こんにちは。タイのチェンマイ在住の日本語教師もりすです。 今回は、海外滞在に必要な日本製品をご紹介したいと思います。 「今まで外国で長期の滞在をしたことがないんだけど日本から何を持っていったらいいだろう」。 「外国に友達がいるんだけど…

タイ語の文法を順番に考えていくシリーズその4

皆さんこんにちは、日本語教師をしているもりすです。 タイ語文法シリーズで、タイ語の文法をここまで肯定文、否定文、疑問文と順番に覚えてきましたね。 今回、シリーズその4では、「~は~する」、「~は~を~する」の言い方を考えます。 これもまた、会…

タイ語の文法を順番に考えていくシリーズその3

こんにちは、日本語教師もりすです。 ここまでタイ語の文法を肯定文、否定文と順番に覚えてきましたね。 morris-is-japanese-teacher.hatenablog.com 今回はそのシリーズの続きで、疑問文「〜は〜ですか」を考えましょう。 「~は~ですか」 タイ語文法分析…

タイ語の文法を順番に考えていくシリーズその2

今回も、タイ語の文法をゆっくり着実に覚えたい方向けのシリーズ記事です。 シリーズその1では、「〜は〜です」という肯定形を覚えましたね。 morris-is-japanese-teacher.hatenablog.com それで今回その2では「〜は〜ではありません」という否定形を覚え…

タイ語の文法を順番に考えていくシリーズその1

こんにちは、チェンマイ在住の日本語教師もりすです。 今回から少しずつタイ語の文法について本格的にまとめてみようと思います。 というのも、私自身、タイ語の文法が知りたくてネットで探したのですが、順序正しく説明しているものがあまり見当たりません…

大人でも子供みたいに外国語を覚えられる? 子供の外国語教育、何歳から始める?

皆さん、こんにちは。日本語教師もりすです。 今回は、私がタイのチェンマイで行っている語学教育ボランティアについて、まとめてみたいと思います。 私は当初、チェンマイ市内で小学校高学年のタイ人生徒に日本語を教えていましたが、色々な事情でチャイプ…

おすすめレースゲームアプリ!マリオカートに似た韓国の人気ゲームアプリ!その名も……

皆さん、こんにちは。もりすです。 今回は、最近妻や友人とはまっているおすすめゲームアプリをご紹介します。 往年のマリオカートにかなり似ていて、アイテムを使いながら、かわいいキャラクターを操ってレースを楽しめます。 その名も…… んー。 実は読み方…

中国語の学習法、ピンインの読み方を覚えた後は何をすればいい?

皆さんこんにちは。 時々もりすブログを見に来てくださっている方、どうもありがとうございます。 今回は久しぶりに中国語学習について書こうと思います。 というのも、多言語学習をしているうさぎさんから、「ピンインから漢字に移行するあたり」の学習法に…

タイの祝日ロイカトーン、学校の食堂、タイ文字

こんにちは、チェンマイで日本語教師をしているもりすと申します。 皆さんはタイに長期滞在したことがありますか。 日本人がタイに来て気づくのはおそらく、タイの祝日休日の多さです。 そのうちの一つ、2018年11月22日木曜日は、タイの祝日、ロイカトーンで…