日本語教師もりす

オンライン日本語教師のブログです。夫婦で、大好きな沖縄に暮らしています。中国語・英語・タイ語が話せます。

アニメで中国語学習 | 初心者向け解説付きビデオ! 「ペッパピッグ」でリスニング力アップ!

皆さん、こんにちは。タイのチェンマイ在住、日本語教師もりすです。

今回のテーマは、国語学についてです。

アニメで中国語を学習するためにとても便利な、解説付きビデオを作成しました。中国語を学んでいる方にとてもおすすめです。初心者の方にはもちろん、少し中国語が話せる方にも、会話に役立つ情報を含めることができたと思います。

私、このブログを書き始めた当初は中国語学習について書いたりなんかしてたんですが。≪見なくていいですが、このブログの「語学(中国語)」カテゴリーに過去記事あります≫

ここ2年ほどはタイ語の学習をしていたので、中国語の学習について書くのをやめてしまっていたのでした。

でも今年に入り、72日間にわたって中国人の子どもを育てる経験をしまして、中国語に対する愛が少し戻ってまいりました。朝から晩まで中国語を使って子どもと一緒に毎日過ごしたところ、「うん、やっぱりタイ語より中国語好きだな」という感覚が戻ってきました。

morris-is-japanese-teacher.hatenablog.com

 

この中国人の子どもがいつも見ていたのが、「ペッパピッグ」というアニメの中国語版です。この子は、小さい時から中国語アニメを見て中国語会話を覚えました。

皆さんも、「ペッパピッグ」というアニメを見たことがありますか。

f:id:morris-is-japanese-teacher:20200724000228p:plain

「ペッパピッグ」、英語ではPeppa Pig、中国語では「小猪佩奇」

子豚のペッパピッグが主人公で、その子と家族を中心に、くすっと笑える短いストーリーで構成されています。英語版はイギリス系の英語、中国語は中国大陸系の中国語で収録されています。

中国語を学習するために、実はこのアニメ、最高傑作。

というわけで、「ペッパピッグ」中国語版を題材にした中国語教材を作りました。

解説ビデオを見てから、本編をご覧になると、中国語学習の効率上がります。

 

youtu.be

 

どうして、「ペッパピッグ」が中国語学習におすすめなんでしょうか。

理由は、以下の通りです。

1.生活の中で実際に使う会話やフレーズがたくさんある。

2.フレーズが短い覚えやすい

3.ストーリーが分かりやすい。絵を見ながら、いつ、どこで、どんなことを言うのかイメージできる。

4.本編に字幕がないので文字を見ることができず、リスニング力を鍛えざるをえない

5.発音が中国大陸の中国語に近い。

 

f:id:morris-is-japanese-teacher:20200724002443p:plain

本編から大事なフレーズをピックアップし、じっくり解説!

上記の5つの理由のうち、特に良いポイントが4つ目の理由、本編ビデオには字幕がないという点なんですが、これは初心者にとってはマイナスポイントでもあります。そこで、本編ビデオから役立つフレーズをピックアップし、日本語でじっくり解説したビデオを作ることにいたしました。

ビデオをご覧になった後、「もっと、こういう説明がほしい」などご要望がありましたら、コメント欄にメッセージをお願いします。できる限り、わかりやすいビデオを作っていきたいと思っています。

皆さんの中国語学習に参考になればうれしく思います!

あ、ただし、本当の中国語初心者にとっては、ビデオが難しく感じるかもしれません。そういう方には、最初のステップを乗り越えるためにとても参考になるブログ記事を見つけましたので、リンク貼っておきます。黒色中国BLOGさんのおすすめ中国語学習法です。いろいろな方法を組み合わせて学習するのが一番ですね(^^♪

bci.hatenablog.com

 

というわけで、今回は、国語学について、特にアニメで中国語を学習するためにとても便利な、解説付きビデオについて記事にいたしました。

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました。

いつもと違う時間の使い方を楽しんで、コロナを乗り切りましょう!

最近インスタを始めました。もしよろしければ、下記のフォローもお願いします(^^)/

 

www.instagram.com