日本語教師もりす

オンライン日本語教師のブログです。夫婦で、大好きな沖縄に暮らしています。中国語・英語・タイ語が話せます。

中国芸能人の中国語を聞いて中国語を楽しく学習 TFBOYS編

皆さん、こんにちは。タイ在住の日本語教師もりすです。

今回は、私が中国語を学習した方法の一つを皆さんにシェアしたいと思います。

それは、中国芸能人の中国語を聞いて中国語リスニングを鍛えることです!

利点は、早い中国語が聞けること。

そして、楽しみながら中国語が勉強できます。

きっと中国語を学習している方のほとんどが、この方法を取り入れていると思いますが、この記事と中国語学習動画がお役に立てばうれしく思います。 

 

最近、中国大陸で人気の芸能人といえばTFBOYS(加油男孩)

私の場合、中国語を勉強し始めた頃は、台湾系のドラマや音楽、テレビ番組を見ることが多く、だんだん中国大陸系の番組も見るようになりました。

よく聞いていたのは、林俊杰さんとか、周杰伦さんとか、金莎さんとか、有名どころの芸能人ですね。

ただ、最近の中国語学習者からすると、もう古いのかも。

「もっとナウい芸能人の中国語で勉強したい!」という皆さんのために、ご紹介したいのが。(注記: 「ナウい」は「新しい」の意味)

TFBOYS、加油男孩!

皆さん、聞いたことありますか?

歌もダンスもできるイケメン男性3人組です。(メンバー: 王俊凯,王源,易烊千玺

正直、私はあんまり知らなかったんですが、TFBOYSのインタビューを聞いて、男としても結構ファンになってしまいました。

今回は、TFBOYSのインタビューを聞いて中国語を覚える動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。

youtu.be

 

この動画を見ると、中国のアイドル育成文化の歴史も少し見えてきます。

日本のアイドル育成文化はなかなかの歴史がありますが、中国にはアイドル文化の歴史がそれほどありません。

それで、TFBOYSがデビューするにあたって、中国の会社はまず、メンバーのオーディションを行い、何人かの逸材を集めました。

その後、すぐにグループとしてデビューさせるのではなく、一人一人をトレーニングして、各メンバーにインターネット上のファンが付くように仕向けます。

一人きりの路上ライブや、有名曲のカバー、ダンス動画などに挑戦させ、地道に中国インターネット上のファンを増やします。

そして2013年、いよいよ3人はTFBOYSというグループとして、公式にデビューしました。

f:id:morris-is-japanese-teacher:20200818235841j:plain

TFBOYS、見れば見るほどかっこよくて芯が強い

先ほどの中国語学習動画にもありますが、重慶で開かれた最初のライブには、たくさんのファンが詰め掛け、TFBOYSの華やかなアイドル時代が本格的にスタートします。

そんなTFBOYSだからこそ、インタビューの内容にも、各メンバーの力や自信が感じられ、中国人や中国文化のパワーがひしひしと伝わってきます。

というわけで、こんなふうに、中国芸能人の中国語を聞いて中国語を学習すると、ただ中国語を覚えるだけでなく、中国人の思考回路やかっこよさ、日本人にはない強さが知れて、とても良いと思います。

私が最近Youtubeに中国語学習動画をアップしている理由

最近、「アニメで中国語」、「中国芸能人で中国語」といったシリーズの動画Youtubeにアップし始めたんですが、理由は二つあります。

一つは単純に自分の中国語学習のためです。タイに住んでいると中国語の上達が難しいんですが、中国語学習ビデオを作るためには中国語を何度も聞く必要があり、自然と自分の中国語学習につながっています。

二つ目は、せっかくなら、自分の中国語学習法をほかの人にもシェアしたいと思ったことです。ビデオ自体、自分の親しい人をイメージして作っているんですが、このコロナ禍に新しい言語を勉強したいとか、中国語を楽しく勉強したいとか、そんな皆さんのお役に立ちたいと思って作っています。

少しでも気に入っていただけたら、引き続きブログや動画を楽しんでいただき、シェアなどもよろしくお願いします。

では今回は、TFBOYSという中国芸能人の中国語を聞いて中国語リスニングを鍛えることについて、ご紹介しました。

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました(^^)

 

日本語教師もりすはInstagramも始めました↓

タイの学校ボランティアの様子など、ゆるーい内容載せてます。

https://www.instagram.com/japanese_teacher_morris/