日本語教師もりす

オンライン日本語教師のブログです。夫婦で、大好きな沖縄に暮らしています。中国語・英語・タイ語が話せます。

チェンマイからバンコクまで車で移動してみた

皆さんこんにちは、チェンマイ県在住の日本語教師もりすです。

今回のテーマは、チェンマイからバンコクまで車で移動することについてです。

北タイからバンコクまで車を運転しようという人に役立てていただきたいと思っています。

これまでは私、飛行機やバスで移動したことはありましたが、自分で車を運転して移動したことはありませんでした。

なぜなら、単純に遠いからです。

距離にして約700キロメートル、移動時間にして約9時間。

f:id:morris-is-japanese-teacher:20191025183554j:plain

チェンマイからバンコクまで車で移動

では実際に運転してみるとどんな移動時間になるのか。

私の場合は、朝5時チェンマイの北側にあるメーリムから出発しました。

運転手は妻と私の二人で休憩ごとに交代です。

国道11号線沿いで朝7時過ぎにお手洗い休憩、

国道1号線沿いで朝9時過ぎに再びお手洗い休憩、

国道1号線の単調な道が続き、午前11時ごろに再び休憩。

また単調な道が続き、午後1時ごろにナコンサワンの街に到着。

ナコンサワンでご飯休憩。

ナコンサワンには大きめのビッグCやテスコがあり、市内には日本食のお店もたくさんあります。私たちはサワンパークと呼ばれる大きめの公園の近くの日本ラーメンを食べました。普段タイの田舎で日本食が食べられない私たちにとっては、十分美味しい味噌ラーメンでした。(ちなみに写真は当店のフェイスブックから拝借して載せましたが、TONKATSUというのはTONKOTSUのことですね。タイ語は正しく表記されています。日本語ってややこしいですね。)

f:id:morris-is-japanese-teacher:20191025185452j:plain

ソイラーメンのラーメン

チェンマイからバンコクに車移動される方には、ナコンサワンが休憩場所としておすすめです。国道からそれほどずれずに休めます。ただ、ナコンサワンのビッグCは駐車場がかなり混雑しますのでお気をつけください。

午後2時すぎにナコンサワンを出発し、再び単調な1号線のドライブが続きます。

ガソリンスタンドはあるんだろうか。

お手洗いはあるんだろうか。

そんな心配があるかもしれませんね。

見つけたら迷わず早めに入っておきましょう。

国道沿いにガソリンスタンドとお手洗いがあるにはありますが、多くもありません。

ナコンサワンからしばらく走ると、少しずつ分かれ道が現れます。行先によって道を選ばなければなりません。私たちは32号線に入り、午後4時すぎに、もう一度お手洗い休憩。

その後は一気にバンコクの目的地に向かい、到着は午後7時くらいだったと思います。

つまり、チェンマイからバンコクの車移動の場合、午前6時から午後7時をイメージすれば、ある程度の休憩も取りながら移動できます。所要13時間ですね。

私たちの場合は、たくさんの荷物を運びながらの運転でしたので、常時時速80キロほどでしたから、人によってはもっと早く移動される方もいるかもしれません。

ここで、ひとつ注意点。

バンコクに入るころには有料道路が存在します。

東京を運転したことがある人なら問題ありませんが、田舎でしか運転したことがない人はどうしていいのか迷うくらい、車線がいっぱいあります。あせらず、ほかの車にならい、集金所でお金を払いましょう。皆、ETCはありませんので、現金払いです。値段は忘れましたが、さほど高くはありません。

さて、ここで話を戻し、これまで私が自分で車を運転してバンコクまで移動しなかった理由の2つめなんですが、車よりも、飛行機やバスの方が安い気がしていたからです。

実際のところ、費用はどうなのか。

チェンマイからバンコクまで、飛行機だと往復でだいたい一人7000円くらい。もちろん時期にもよりますが。

バスだと往復でだいたい一人6000円くらいですね。

じゃあ車だとどうなのか。

ディーゼル車のマニュアルギアのピックアップトラックで移動した場合、ガソリン代が往復でだいたい12000円くらい。二人で移動するなら、一人当たり6000円くらいということになります。

全体的な感覚としてはどうかと言うと、意外と、運転もあり

何を重視するかですね。

早さなら飛行機。でも荷物はほとんど運べない。

値段と荷物ならバス。でも時間はかかる。

自由さなら車。でも気力は必要。

ちなみに、私たちは旅の帰りにスコータイに寄って帰ってきました。海はないですが、ちょっとしたリゾート気分が味わえるホテルもあります。

f:id:morris-is-japanese-teacher:20191025192844j:plain

スコータイ トレジャー リゾート&スパ

今回は、チェンマイからバンコクまでの車旅行についてでした。

長い文章読んでくださり、ありがとうございます!

もしもタイ国内でのドライブについて面白い体験談などありましたら、コメントお寄せください(^^)/

เพิ่มเพื่อน